田舎で働く新聞記者の日記

カテゴリ:未分類( 50 )

漁船銃撃 船長2人を逮捕 位置情報示す衛星通信切る(毎日新聞)

 北方領土・国後島沖で北海道羅臼町の羅臼漁協所属のスケトウダラ刺し網漁船2隻がロシア国境警備隊のヘリコプターに銃撃された事件に関連し、第1管区海上保安本部は10日、漁船の位置情報を示す衛星通信漁船管理システム(VMS)を作動させていなかったとして、2隻の船長2人を道海面漁業調整規則違反の疑いで逮捕した。1管は日露間で定める安全操業の区域外にいたことを隠す意図があったとみて、同規則の区域外操業容疑でも捜査を続ける。

 逮捕されたのは▽第58孝丸(19トン)の船長、平藤孝幸(49)=羅臼町岬町▽第63清美丸(19トン)の船長、小島清美(50)=同町八木浜町=の両容疑者。1管は同日、両容疑者の自宅と2隻、漁船をそれぞれ所有する二つの水産会社の計6カ所を家宅捜索した。

 1管によると、両容疑者は1月29日午前8時半〜午後1時ごろ、国後島沖で操業中にVMSを作動させなかった疑い。【坂井友子】

【関連ニュース】
<事件の一報>ロシア:国境警備隊ヘリ、2漁船を銃撃 漁協「安全水域で操業」−−国後島沖
漁船銃撃:被弾の2隻、弾痕を隠す 事実を隠ぺいか
露ヘリの国後島沖2漁船銃撃:安全操業、事実上打ち切り 漁協が網回収決定
漁船銃撃:漁船が立ち入り禁止区域入り…ロシア側が反論
露ヘリの国後島沖2漁船銃撃:通信途絶、他に1隻 海保など全船調査へ

6新人が届け出=長崎知事選(時事通信)
小沢幹事長「辞任を」74%、内閣不支持47%(読売新聞)
「店をテレビ放映したい」 ニセのフジプロデューサー、詐欺容疑で逮捕(産経新聞)
<枝野行政刷新相>4月にも仕分け作業開始 就任会見で抱負(毎日新聞)
スノーボード授業 北海道初 札幌の小学校(毎日新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-11 19:29

<森繁さん偲ぶ会>枚方市民ら1200人「知床旅情」合唱(毎日新聞)

 大阪府枚方市出身で、昨年11月に96歳で亡くなった俳優の森繁久弥さんの市葬「名誉市民・森繁久弥さんを偲(しの)ぶ会」が6日、同市民会館であり、遺族や地元選出の平野博文官房長官のほか、市民ら約1200人が出席した。

 森繁さんは同市で幼少期を過ごし、84年に名誉市民となった。会場には直筆の手紙や写真を展示。全員で黙とうし、森繁さんが作詞・作曲した「知床旅情」を合唱した。

 竹内脩市長が「私たちに生きることのすばらしさを教えてくれた」と追悼の言葉を述べ、平野長官は「地元の、人生の大先輩である森繁さんの足跡に学び研さんを積みたい」と語った。午後は森繁さんの主演映画を上映する。【田中博子】

【関連ニュース】
森繁さん震災詩:書の作品に 教え子亡くした神戸の書家
国民栄誉賞:故森繁久弥さんに贈る 首相官邸で表彰式
変わり羽子板:「今年の顔」に石川遼選手ら13人 東京
テレビ視聴率:報ステ22%、ニュースウォッチ9は20.4% 市橋容疑者逮捕、森繁さん死去で
森繁久弥さん:震災詩、書の作品に 教え子亡くした、神戸の書家

鳩山首相 太宰府天満宮「梅の使節」の表敬に笑顔(毎日新聞)
<大雪>山形で267センチ 新潟235センチ(毎日新聞)
喫茶店にタクシー突っ込み4人重軽傷=京都(時事通信)
皇太子さま、来月6日アフリカへ=野口英世賞シンポにも(時事通信)
参院代表質問 首相、新たな移設先選定を強調 普天間問題(毎日新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-10 19:37

タクシー走行中にコンビニ物色=銃刀法違反で運転手逮捕−神奈川県警(時事通信)

 横浜市南区のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入ったとして、神奈川県警南署は3日、銃刀法違反容疑でタクシー運転手斎田秀美容疑者(54)=同市港南区野庭町=を現行犯逮捕した。
 同署によると、「タクシーの売り上げだけではとても生活できない」と供述し、昨年から周辺で起きた5件のコンビニ強盗への関与も認めている。タクシーで走行しながら、店員の少ない早朝のコンビニを物色していたという。
 逮捕容疑は3日午前4時5分ごろ、南区蒔田町のコンビニに強盗目的で包丁(刃渡り18センチ)を持って押し入り、店長に背後から近づいた疑い。張り込んでいた警察官に取り押さえられた。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
〔写真特集〕多発する銃犯罪
拳銃強盗容疑、会社員2人逮捕=07年、現金190万円奪う
警官発砲で負傷の男逮捕=車で突進、殺人未遂容疑
午前9〜10時に殺害か=同居の男、電器店に立ち寄る

荒瀬ダム 熊本県が撤去方針伝える 水利権再取得は困難(毎日新聞)
丸ノ内線レトロなメトロでニッポン再興!(産経新聞)
郵便不正第4回公判 倉沢被告への質問詳報(産経新聞)
<磯谷香代子議員>「フリーター」実は「資産家」(毎日新聞)
本棚倒れた重体事故、再現実験で原因探る(読売新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-09 22:23

<企業献金>与野党に温度差 規正法改正が焦点に(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件の捜査に区切りがつき、今後は「政治とカネ」問題に対する国会の取り組みが焦点となる。民主党は以前から主張してきた企業・団体献金禁止などを柱とする同法改正案の提出を目指す構え。これに対し野党は規制強化の方向では一致するが、自民党が企業・団体献金禁止に反対するなど温度差もあり、与野党協議がスムーズに進む雰囲気ではない。【中田卓二、白戸圭一】

 民主党は企業・団体献金を3年後に禁止する同法改正を昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に明記した。政権交代後の動きは鈍かったが、今回の事件で石川知裕衆院議員が逮捕された3日後の1月18日の党役員会で、政治資金対策チーム(座長、海江田万里・政治改革推進本部事務局長)の設置を決定。改正案の今国会提出を目指すとしている。

 1月28日の同チームの初会合では、解散を決定した政党が国から受け取った政党交付金を政治団体に寄付することを禁じる措置なども議論した。これは小沢氏がかつて率いた新生党と自由党を解党した際、残った資金のうち計約22億円を自身の関連政治団体に移していたことへの批判をかわす狙いがある。

 自民党は政党交付金の他団体への寄付を禁じる政党助成法改正案を今国会に公明党と共同提出し、民主党に揺さぶりをかけている。ただ、企業・団体献金の禁止には反対で、改正論議が与党や公明党のペースで進むことへの警戒感は強い。

 「政治とカネ」重視の姿勢を前面に出しているのが公明党だ。1日には与野党の協議機関を国会に設置するよう提案。昨年の臨時国会には独自の政治資金規正法改正案を提出し、秘書など会計責任者が政治資金収支報告書に虚偽記載した場合、国会議員が「選任」「監督」いずれかの責任を怠れば議員本人の公民権を停止する罰則強化を主張している。

 この改正が実現すれば、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題のケースが当てはまる可能性がある。首相は3日の参院本会議で、公明党の山口那津男代表に「前向きに検討すべきだ」と答弁した。

【関連ニュース】
社民党:石川議員起訴で「辞職に値」
辞職勧告決議案:石川議員起訴なら自民・公明提出へ
小沢幹事長:再聴取受ける 立件なら辞任示唆
世論フォーラム:企業献金禁止法案「今国会に」…細野氏
民主党:「政権公約実現の会」が政治団体で届け出へ

JR高崎線で人身事故、上下線で運転見合わせ(読売新聞)
パトカーが軽自動車と衝突=20代夫婦が軽傷−群馬(時事通信)
小沢氏「幹事長の職責返上は考えていない」(産経新聞)
「核なき世界」を議論=市民集会が開幕、内外のNGO−長崎(時事通信)
長崎県知事選告示 大仁田元参院議員ら7人が届け出(産経新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-09 04:48

<黒澤明記念館>建設資金調達の報告 財団がキャンセル(毎日新聞)

 佐賀県伊万里市に「黒澤明記念館」の建設を計画している黒澤明文化振興財団が、約4億円の寄付金を決算報告書に記載していないなどのずさん運営が指摘されている問題で、09年12月に記念館建設資金の調達状況について市が再度求めた説明を財団側がキャンセルし、そのままとなっていることが分かった。市は1日、財団の黒澤久雄理事長にあてて、資金調達の現状報告と寄付金問題の説明をするよう文書で求めた。

 塚部芳和市長が同日の定例会見で明らかにした。市によると、財団の田畑稔常務理事は寄付金について09年12月1日、市や市議会に「凍結(保管)している」と説明し、その席で同18日にはさらに詳しい説明をする約束をしていたという。

 しかし、同財団の田畑常務理事から「パリでの企画が延びて行けなくなった」と連絡があり、説明はキャンセルされた。その後、連絡を取ったが多忙を理由に日程が決まらず、寄付金の不明朗な取り扱いも表面化した。

 塚部市長は財団側から建設資金の調達状況や寄付金の明朗化などを聞き取って建設の是非を判断する方針。寄付金について「保管されていなければ背信行為。建設されないなら返還すべきだ」と述べた。

 同記念館は建設費約19億円を寄付金で賄い、黒澤明生誕100周年の10年に完成する予定という。市は記念館設立に絡む権利購入や土地造成などで約3億5100万円を支出している。【原田哲郎】

鈴木宗男氏、前原国交相に「自分で首を締めただけ」(産経新聞)
喫茶店にタクシー突っ込み4人重軽傷=京都(時事通信)
小沢氏続投で摩擦も=「不起訴処分」には安堵−民主(時事通信)
鹿児島と長崎 副振動が発生 民家浸水や国道冠水(西日本新聞)
火災 群馬で店舗全焼…焼け跡から遺体(毎日新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-08 10:52

子ども手当は満額支給、官房長官が強調(読売新聞)

 平野官房長官は1日午前の記者会見で、野田佳彦財務副大臣が2011年度からの子ども手当(月額2万6000円)の満額支給は困難だとの認識を示したことについて、「2万6000円に向けてどういう財源を充てられるか、これから汗をかかなければならない。政府としてそういう風に考えているということではない」と述べ、あくまで満額支給を目指す考えを強調した。

<行方不明>3人乗り漁船が操業中に消息絶つ 北海道・白糠(毎日新聞)
「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」 華やかな金冠に感嘆(産経新聞)
大阪・城東で男性はねられ死亡(産経新聞)
小沢氏処分、東京地検きょう最終判断(読売新聞)
【中医協】歯科初再診料の引き上げを了承(医療介護CBニュース)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-07 12:13

奈良・巣山古墳に湧き水対策? 葺き石、新たに120メートル出土(産経新聞)

 奈良県広陵町の大型前方後円墳、巣山古墳(4世紀末〜5世紀初め、特別史跡)の周濠(しゅうごう)を取り巻く外堤から、築造当初の葺き石が約120メートルにわたって新たに出土したことが30日、町教委の調査で分かった。これまでの調査とあわせ、葺き石が確認された外堤は計約300メートルに及ぶ。巨大古墳外堤の広範囲な調査例は極めて少なく、町教委は「当時の古墳築造技術を知ることができる貴重な資料」としている。

 外堤の調査は、周壕の護岸工事に伴い平成19年度から古墳前方部で実施。葺き石は、外堤の斜面で確認され、西約8キロにある二上山(奈良県葛城市)から運ばれたこぶし大の安山岩などが幅2メートルにわたって敷き詰められている。

 今年度は古墳の東と西側ので調査を実施。丘陵を切り崩して築造された西側では、捨て石(底石)を埋めて基礎工事を施した上に葺き石を積んでいたことが新たに分かった。この場所は豊富なわき水があり、地盤がゆるみやすいために、石で地盤を固めたと考えられるという。

 巣山古墳は全長220メートル。大王クラスの墓との説や、巨大豪族・葛城氏にかかわる人物を埋葬したとの説もある。

 町教委文化財保存センターの井上義光副所長は「発掘調査でもわき水に苦労した。築造当時もわき水対策として捨て石を埋めた工夫の跡がうかがえる」と話している。

【関連記事】
国内最大級の船形埴輪が出土 巣山古墳
「らき☆すた」より面白い!?桃太郎“裏・聖地巡礼”
曹操の墓の次は劉備? 自称・子孫ら発掘要請
豊麗なる和のビーナス 聖林寺の十一面観音 
考古学を一変?「卑弥呼の鏡は日本製」 桜井茶臼山古墳の波紋

<伏見稲荷>恒例「初午大祭」…家内安全、商売繁盛を祈願(毎日新聞)
<普天間移設>与党視察に戸惑う自治体「負担軽減は理解…」(毎日新聞)
<節分万灯籠>ろうそくに無病息災の願い込め 春日大社(毎日新聞)
<訃報>戸部けいこさん52歳=漫画家(毎日新聞)
神奈川県教委、不起立教員の氏名収集を継続(産経新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-06 15:28

<女児連れ去り>中3逮捕 未成年者略取容疑 名古屋(毎日新聞)

 名古屋市北区で14日にドラッグストア駐車場から生後1カ月の女児が連れ去られた事件で、愛知県警捜査1課と北署は30日、同市内の中学3年の男子生徒(15)を未成年者略取の疑いで逮捕した。県警によると、生徒は「僕が赤ちゃんを連れていきました」と容疑を認めており、詳しい動機を追及する。09年12月25日には現場から約2.5キロ北東の同県春日井市内でも生後10日の男児の連れ去り事件が起きており、慎重に関連を調べる。

 容疑は14日午後3時45分ごろ、同区中味鋺3のドラッグストア駐車場に止めた乗用車から、後部座席に寝かされていた女児を抱きかかえて連れ去ったとしている。女児は約15分後、約100メートル西の市営住宅の駐輪場で保護された。けがなどはなかった。

 県警によると生徒は女児の母親(38)が長女(6)と女児を車に残して買い物をしていた約10分間に、女児だけを連れ去った。母親はエンジンをかけ、ドアに鍵をかけていなかった。生徒は母子と面識はなかったという。生徒は事件当日も学校に登校し、発生時は放課後。事件後も休まずに登校していた。

 また生徒が通う中学校の教頭によると、生徒は友人関係や勉強で悩んでいる様子はなく、高校進学を目指して受験勉強に励んでいたという。「ルールを守り、学校生活がきちんとできる生徒。信じられない気持ちだが、事実であれば経緯や原因を探り、反省して二度と繰り返さないようサポートしていきたい」と語った。【福島祥、中村かさね】

【関連ニュース】
連れ去り:車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋
連れ回し:知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島
裁判員裁判:長男監禁死、母に懲役6年判決 「自覚感じられず」−−神戸地裁姫路支部
裁判員裁判:逮捕監禁被告に懲役4年の判決 /東京
屋久島の元社長死体遺棄:容疑で2人逮捕 全容解明へ新たな局面 /鹿児島

<天王寺動物園>天王寺蕪を収穫 ゾウの糞肥料に 大阪(毎日新聞)
12月に全国で皆既月食=11年の暦要項発表−国立天文台(時事通信)
中島前副知事ら逮捕へ=町村会に便宜、収賄容疑−福岡県警(時事通信)
<人口移動調査>名古屋圏は転出超過に…09年(毎日新聞)
警官発砲で負傷の男逮捕=車で突進、殺人未遂容疑−愛知県警(時事通信)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-05 20:18

<脳細胞>「ひげ」は右回り 左右の脳に非対称性 理研、大阪大チームが解明(毎日新聞)

 脳の神経細胞から伸びるひげ状の「神経突起」は成長する際、先端部が時計と同じ右回りに回転していることを、理化学研究所と大阪大のチームが動物実験で発見した。回転が左右の脳の非対称性を生み、右脳と左脳の機能分担を生じさせると推測している。米科学誌「ジャーナル・オブ・セルバイオロジー」で2日、発表する。

 理研の上口裕之チームリーダー(脳科学)らは、ラットの神経細胞を特殊なゲル状の溶液中で三次元的に培養。あらゆる方向に成長する神経突起の先端の動きを記録した。

 すると神経突起の先端にあり突起の進む方向を決める「成長円すい」から、多数飛び出ているとげ状の「糸状仮足(しじょうかそく)」という部分が、根元から見て時計回りに回転し続けていることが分かった。毎分1回転で、回転しつつ伸び縮みしているという。遺伝子操作で糸状仮足の回転を止めると、通常右曲がりに伸びる神経突起が直線的に伸びるようになった。また右脳、左脳とも回転は右回りだった。左右の脳の神経回路は鏡に映した対称形ではなく、非対称になる。上口さんらは「非対称の神経回路が右脳、左脳の機能差を生むと考えられる。回転を止めたり逆にした神経細胞を作ることで、脳のメカニズムを解析する新しい方法が生み出せる」としている。【奥野敦史】

張が2連勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
<交通事故>京都のドトール、車突入4人けが 容疑で運転手逮捕(毎日新聞)
東京地検の記者会見 なぜ記者クラブ以外は入れない(J-CASTニュース)
4氏が届け出=岐阜市長選(時事通信)
<メッセージ展>被害者遺品に受刑者も涙 東京・立川拘置所(毎日新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-04 20:40

<窃盗>見張り役は小5、38歳父親を起訴 神戸(毎日新聞)

 小学5年の長男(11)を見張り役にし、ゴルフ場で事務所荒らしを繰り返していたなどとして、兵庫県警捜査3課などが大阪府豊中市の無職男(38)を逮捕し、神戸地検伊丹支部が窃盗罪などで起訴していたことが26日分かった。同課によると男は大阪、兵庫両府県で自動販売機荒らしなど約100件の窃盗をしていたとみられるといい、裏付けを進めている。

 起訴状などによると男は▽09年10月1日、神戸市北区のゴルフ場の管理事務所に侵入、クラブが入ったゴルフバッグなど6点(12万5000円相当)や現金9万円を盗んだ▽同9月8日、兵庫県西宮市のゴルフ場でガソリン35リットルを盗んだ−−など、9〜10月に計7件の盗みなどをした。このうち5件で、長男とともに盗みに及んでいたという。長男は補導された。

 男は10月、西宮市内で自販機荒らしをしようとしたところを警察官に発見され、現行犯逮捕された。【村上正】

【関連ニュース】
常磐自動車道:自転車など投げ込む 中学生を検挙、補導
HP掲載:補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警
大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
道交法違反:常磐道に自転車と消火器を投下 容疑で中学3人、検挙・補導
神戸・大麻所持:「無職少年からもらった」 逮捕の中学生供述

加藤被告「間違いありません」=弁護側、責任能力争う方針−秋葉原無差別殺傷(時事通信)
<センター入試>追試験 最多は数学(1)640人(毎日新聞)
日本の教科書に影響与えない 岡田外相(産経新聞)
民主可視化議連が設立総会 「司法の民主化には取り調べも含まれる」(産経新聞)
「平城京セレブのデザート」、古代の乳製品「蘇」が人気 (産経新聞)
[PR]
by ejjweyfd2t | 2010-02-03 21:55



新聞記者の平凡日記(記録用)
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧